Coffee Break > 余計なお世話 [科学技術論文の書き方]

科学技術論文の書き方
表 紙
目 次
サイト運営について


  Sponsored Link  
  広告募集
  広告募集
  広告募集
    広告募集
サイト内検索 

ξ
[ ]b Coffee Break




余計なお世話

余計なお世話と言われそうだが,ネットサーフィンをしてみた.

内臓

有名企業のWebサイトをサーチしてみた.

シュミレーション

有名企業のWebサイトをサーチしてみた.

ディスクトップ

有名企業のWebサイトをサーチしてみた.
 実は r*kuten.co.jp とか k*kaku.com なんかではゴロゴロ出てくる.チェック体制が整っていないんですね. ネットショップとかのサイトは仕方ないとしても,上のような有名企業ではちゃんとチェックして欲しいなぁ.

読者からのお便り

2009年9月1日 Clap にて

「機械工学です.」
「余計なお世話かもしれませんが、「余計なお世話」の中の、シュミレーションはいただけません.どう読んでみても、シミュレーションであるべきです.」
というメッセージを戴きました。 すみません。全く意味不明です。宜しければ今一度メッセージをお願い致します。

読者からのお便り その2

これも意味不明です...なんでこうなるんだろ...

2010/01/29 09:45
電子情報コースです。
卒論作成に大いにに参考にさせていただきました。
あら捜しのようで申し訳ありませんが、simulationという語はありますが、
sumilationという語はありません。
よって、シュミレーションではなく、シミュレーションが正しい表記であると思われます。

読者からのお便り その3

また来たぞ...なんで?最近の学生はこうも読解力がない?

2010/02/11 01:00
化学です。
シュミレーションとの表記に対し,正しくはシミュレーションですよという指摘でしょう。
論文やプレゼンなど,公の場では相手から失笑される誤字だと聞いております。
雰囲気をふいんきと読むのと同じですね。

[拍手]